AdtyCow,blog

牛好きな曽根雅弘のブログ。ほとんど牛のおはなしです。

Wellnessのはなし③

さらにさらに、Zoetis社にはDWP$(Dairy Wellness Profit Dollars)なるものがあるらしい・・・従来のCDCB公表のNM$(ネットメリット)にWT$(Zoetis社の6つの健康形質、乳房炎・跛行・子宮炎・ケトーシス・後産停滞・四変)を加えた経済価値なのだそうだ↓↓

f:id:kuinige777-8286:20190308073122j:plain

2018年時点のNM$とDWP$の比較

※US=乳房項目、BWC=体重項目、FLC=脚項目、DPR=娘牛妊娠率、CCR=経産牛受胎率、HCR=育成牛受胎率、CA$=分娩能力、PL=生産寿命、LIV=生存能力、SCS=体細胞、MAST=乳房炎、METR=子宮炎、DA=四変、RETP=後産停滞、KETO=ケトーシス、MFEV=低カルシウム血症、Lameness=跛行、Calf LIV=子牛の生存能力、Calf RESP=子牛の呼吸器系疾患 Calf scours=子牛の下痢

 

注意しないといけないのはNM$のWellnessはCDCBのWellnessってことね。後、しれっと出てきた子牛のWellnessに関してはまた今度。

 

NM$よりDWP$のほうがより健康管理形質の割合が多いように感じるがDPR・PL・LIVの割合が減ってWellnessの占める割合が多い。遺伝率も低くまだなんだかよくわからないWellnessをこんなに重要視してよいのか?DPR・PL・LIVの方が遺伝率も高いし遺伝率抜きにしてもDPR・PL・LIV特にDPRの方が重要だと思うのだが・・・

f:id:kuinige777-8286:20190308085710j:plain

他のインデックスとの比較

確かにNTPやLPIよりTPIの方が健康管理形質が多いので好きなのだけどもDWP$をうのみにしても良いのか疑問。

f:id:kuinige777-8286:20190308092547p:plain

NM$とDWP$の生涯収益性の比較


selection-index-fact-sheet_web_final_021116.pdf

↑NM$よりもお金になるよと言いたいみたいだね。

f:id:kuinige777-8286:20190308094617j:plain

NM$と比較してPL・DPRの改良能力に差はない⁉

selection-index-fact-sheet_web_final_021116.pdf

 

う〜んPLとDPRの遺伝的改良は差がないみたいなこと言ってるしやっぱりDWP $って凄いのかな?まだよくわからん^_^