AdtyCow,blog

牛好きな曽根雅弘のブログ。ほとんど牛のおはなしです。

搾乳ロボットと蹄病②

搾乳ロボットでDDの予防

f:id:kuinige777-8286:20190321221921j:plain

搾乳ロボットでの蹄浴槽の置き場所

↑DD予防の基本はやはり蹄浴!搾乳ロボットの出口付近に置くと搾乳ロボットへのアクセスに影響するそうなので戻り通路があるのであれば搾乳ロボットから離れた場所に置くのが良いと思います。

f:id:kuinige777-8286:20190321222856j:plain

フーフスプレーヤHS

↑デラバルにはフーフースプレイヤーというのがありロボット訪問毎に後ろ肢を自動的に洗浄してくれます。最終ティーカップ装着完了10秒経過後に水のスプレーで蹄の汚れを流すと同時にロボット内フロアを清潔に出来る。

1日2回、水で蹄を洗浄するだけでDDの発症が約25%削減さるらしい!!(Thomsen et al., 2012)

f:id:kuinige777-8286:20190321223740j:plain

お客さんの実際のフーフースプレイヤー

↑お客さんの所は横から水が出ているためちょっと微妙なきが・・・

 

f:id:kuinige777-8286:20190321223931j:plain

マット通路と自動スクレッパー

↑スクレッパーの糞尿のたまりは、DDの感染や蹄を柔らかくしてしまいますので自動スクレッパーの回数を増やしたり換気を良くしたりしてマットを出来るだけ乾いた状態にしておくのが大切だと思います。