AdtyCow,blog

牛好きな曽根雅弘のブログ。ほとんど牛のおはなしです。

2019年4月♀ゲノム評価TOP100(DWP$)③

以前ブログに書いたBWCですが、NM$でもDWP$でもBWCの数値は低い方が良いよね!という評価です。

↓↓2019年4月に出された♂TPIの検定100位以内・ヤング200以内のBWCの数値

f:id:kuinige777-8286:20190417224443p:plain

2019年4月♂TPI 検定100位以内・ヤング200以内のBWC

中型の牛さんを増やそう!!という意気込みが感じられる結果になりましたね。次は実際に♀牛のゲノム解析DWP$100位の月齢ごとのBWCをみてどのように改良されているかおってみましょう。

f:id:kuinige777-8286:20190417225114p:plain

♀牛のDWP$TOP100のBWC

f:id:kuinige777-8286:20190417225302p:plain

BWC

見事に牛が中型化していっていますね。とても良い傾向だと思います。

ただ、最近BWCには気を付けた方が良いのでは?という点を見つけました。BWCの計算式をおさらいです↓↓

BWC=高さ+強さ+深さ+尻の幅ー鋭角性

BWCの値は低いのに高さの数値が+2.5という牛もいます。そういった場合鋭角性の数値が+2.5というふうにBWC自体は+-で数値が低くなっています。この場合どう考えたらよいのでしょうね?高さの数値は健康・管理形質にとても影響してくると思うのですが・・・