AdtyCow,blog

牛好きな曽根雅弘のブログ。ほとんど牛のおはなしです。

Wellnessのはなし①

my.selectsires.com

f:id:kuinige777-8286:20190307074045j:plain

大好きなスーパーサイヤーさんのウェルネス

一年位前からWellnessという項目が加わっていたしかもCDCBとZoetisのWellnessがあるらしい、わかりづらいなぁー。まずCDCBのWellnessから調べてみました。

CDCB(アメリカの乳牛育種委員会)のWellness(健康形質)→HTH$は、低カルシウム血症・四変・ケトーシス・乳房炎・子宮炎・後産停滞の6つの項目で構成されていて品種の平均以上・以下を数字で表示し、通常0を平均値として±3まで変動するみたいです。

各項目の遺伝率↓↓

f:id:kuinige777-8286:20190307083433j:plain

CDCBの6つの項目の遺伝率

ほぼ飼養管理だと思うし遺伝率はやはり低め⁉

遺伝の健康面で言うとDPRやPL(これまた新しく加わったLIVとの違いに関してはまた今度・・・)で十分なのでわ?と感じてしまいます。こんなに沢山チェックする箇所が増えると頭がこんがらがる↓↓

f:id:kuinige777-8286:20190307090003j:plain

CDCBのWellnessとDPRやPLとの相関関係(数字は相関係数)

やはりDPRやPLと密接な関係が!なんか今まで通りDPRやPLの低い牛を出来るだけ使わないというだけでも十分なような?もう少し調べてみます。