AdtyCow,blog

牛好きな曽根雅弘のブログ。ほとんど牛のおはなしです。

搾乳ロボットに適した牛①

搾乳ロボットに適した牛への改良は何が大切か問題

 

ロボットに入りづらくなりそうだし、フットワーク軽めだとロボットへのアクセス回数も増えそうなので中型の牛というのは共通だと思う・・・

 

DPRやPLももちろん大事だと思うが、搾乳ロボットで最も生産寿命に関係するのは乳頭配置や乳房底面だろうなおそらく。後は、蹄や作業効率に関わるとこかな

 

↓↓DeLavalのVMS装着可能域

f:id:kuinige777-8286:20191225200814p:plain

f:id:kuinige777-8286:20191225200941p:plain

出典:DeLaval資料

↓↓ロボットにあった精液選定の指標にRobot ReadyやRobot Max等ありますが、どのような形質や基準で選択されているのか気になったので調べてみました。下の表はRobot Readyの構成です。これを見ると形質の優先順位が必要なのでは無いだろうか?数値の範囲が広くないか?などの疑問点が浮かびました。Robot Ready や Robot Maxを参考にしつつも精液ごとにもう少し細かく見る必要があるなと個人的には感じています。

 

産次が進んでくると乳頭配置や乳房底面も変わってくるということもあるので難しいところですよね。

f:id:kuinige777-8286:20191225201329p:plain

Robot Readyの構成 データ出典:Semex資料

f:id:kuinige777-8286:20191225202308p:plain

Robot Ready 出典:Semex資料

 

ある獣医さんの顧客は、未経産全頭をゲノムにかけ乳頭配置の良い牛をセレクト→SOV or OPU→ガンガン移植でほぼ乳頭配置が良いであろう(あくまでゲノム結果)牛で新築ロボットを迎えた結果かなり好スタートが切れたらしい・・・

 

もちろんあくまでも一例なので全ての牧場で上手く行くかはわかりませんが、参考になる例だと思います。