AdtyCow,blog

牛好きな曽根雅弘のブログ。ほとんど牛のおはなしです。

手作りの哺育牛舎③

冬で厄介なのは寒さともう一つ風!十勝も冬は風が強いです。

そもそも手作り哺育舎の何が心配だったかというと雪で潰されるか風で屋根が吹っ飛ぶかって話で。そこは骨組みをかなり頑丈に作ったと言われていたので大丈夫だとは思うのですが・・・

f:id:kuinige777-8286:20190326201558p:plain

9月1日~4月1日2013年~2017年最大風速と風向帯広市泉町

 ↑またまた気象庁からのデータをグラフにしてみました。風向きを考慮して哺育舎の立地場所を工夫してみるのも良いかもしれません。さいわい今回の牛舎は建物と建物の間なので風の心配は少なそうです(隙間風は問題あり)。こうしてみてみると冬は北から風が吹いてる事が分かるのですがちょっと西寄りの北北西から吹いてるようです。今気づいたけど10月からのデータ方が良かったかもしれませんね。気象のことはよくわからないけど瞬間最大風速を用いた方が良かったのかな?ちなみに最大風速は10分間の平均風速の最大値(その日の)、瞬間最大風速は0.25秒間隔で測定された3秒間平均した値の最大値(その日の)らしい。風速は→http://weather-gpv.info/gw.php

 

f:id:kuinige777-8286:20190326204618j:plain

1月1日~12月31日2015年~2018年帯広市泉町一日の平均風速

↑もっとなんか表現の仕方があったのかもしれませんがあまり得意ではないので・・・機会があれば瞬間最大風速を調べてみようと思います十勝の冬でも台風並みの風は吹いていると思うので。

いづれにしても冬の寒さや風から子牛を守るため良い哺育舎があれば助かりますよね。牛に関わる仕事は気を使う事が多いのですが中でも子牛の管理はデリケートです。くわえて冬の外での哺育は身に沁みます。今回のような哺育舎や頑丈なビニールハウスの中にハッチを置くとか、思い切って哺育ロボットにすることがもし可能であれば哺育担当者の負担も軽減されると思います。