AdtyCow,blog

牛好きな曽根雅弘のブログ。ほとんど牛のおはなしです。

DWP$とTPIの比較

TPI、LPI、NTP、NM$、DWP$と総合指数が乱立する中どれを参考にするべきか迷いますよね?僕も迷っていますが今回はDWP$とTPIを比較してみようと思います。

 

まずはおさらいTPIの重み付け↓↓

f:id:kuinige777-8286:20190420180428p:plain

TPIの重み付け

 DWP$の重み付け↓↓

f:id:kuinige777-8286:20190420183147p:plain

USDAのプレゼン資料より引用

※US=乳房項目、BWC=体重項目、FLC=脚項目、DPR=娘牛妊娠率、CCR=経産牛受胎率、HCR=育成牛受胎率、CA$=分娩能力、PL=生産寿命、LIV=生存能力、SCS=体細胞、MAST=乳房炎、METR=子宮炎、DA=四変、RETP=後産停滞、KETO=ケトーシス、MFEV=低カルシウム血症、Lameness=跛行、Calf LIV=子牛の生存能力、Calf RESP=子牛の呼吸器系疾患 Calf scours=子牛の下痢

 

おさらいしたところで2019年4月に公開されたTPI検定♂TOP100・TPIヤング♂TOP200とDWP$検定♂TOP100・DWP$ヤング♂TOP200を比較してそれぞれの総合指数があがるにつれどの形質が改良されるかイメージ出来るようにグラフにしてみました↓↓

 

f:id:kuinige777-8286:20190420185318p:plain

TPI検定・ヤング♂の形質項目を相関行列で比較して相関係数を表示しました。

f:id:kuinige777-8286:20190420185730p:plain

DWP$検定・ヤング♂の形質項目を相関行列で比較し相関係数を表示しました。

あくまでも2019年4月時点のTPI・DWP$の♂評価で作成しただけのグラフです。もちろん♂それぞれの特徴があるので必ずしも上位の牛を使えばよいという事ではありませんがイメージとしてTPIとDWP$の違いがつかめた?のかなと思います。