AdtyCow,blog

牛好きな曽根雅弘のブログ。ほとんど牛のおはなしです。

BWC再び

中型の牛を目指すための形質の一つとしてBWC(体重項目)を注目していますが「BWC=高さ+強さ+深さ+尻の幅-鋭角性」という単純な計算式でもとめられただけの数値なので指標として用いるには注意が必要だと思います。

 

図1ではGENEXのアプリで各♂の形質を調べたものを掲載したのですが、実際にBWCの計算式である「BWC = (.23 x Stature) + (.72 x Strength) + (.08 x Body Depth) + (.17 X Rump Width) - (.47 x Dairy Form)」に当てはめて求めるとジェイク(BWC=-0.238)、パワーポールP(BWC=-0.1149)、ゴールドウィン(BWC=-0.4968)になりBody Size Comp(体重項目)の数値と一致しています。

※Body Size Comp=BWC

 

ここで注目してもらいたいのはジェイク・パワーポールP・ゴールドウィンはBWCがマイナスですが高さのプラス分を鋭角性のプラスで打消しているのが分かると思います。余りにも高さがある牛や余りにも鋭角的な牛は健康管理形質の考え方からは外れると思うのでやはりBWCの数値だけを見るのではなく体型形質も確認することが大切かなと個人的には思います。

 

以上のことから中型の牛に改良したいのであれば図1の♂の中ではケイン・モデスティーという事になりそうです。

f:id:kuinige777-8286:20190822081344p:plain

図1:BWC

f:id:kuinige777-8286:20190822075812p:plain

図2:BWC