AdtyCow,blog

牛好きな曽根雅弘のブログ。ほとんど牛のおはなしです。

初産分娩月齢③

↓↓3つの牧場で初産分娩月齢ごとの死産率を出してみました。←やはり初産分娩月齢を早めることで一番心配なのが死産や難産への影響かなと思います。たとえ死産率が低くくても初産分娩時体重が足りていない場合、難産などによる母子へのダメージに注意が必要だと思います。

f:id:kuinige777-8286:20190702075202p:plain

初産分娩月齢ごとの死産率

次は、初産乳量÷3産以上の乳量から算出した初産乳量比率を3つの牧場で比較したものです。一般的に3産目の平均乳量に対し初産の乳量は85%以上が目標で、それ以下であれば初産分娩時体重が足りないため分娩時のダメージの影響や増体に対するエネルギー効率の影響などが考えられると思います。

f:id:kuinige777-8286:20190702075317p:plain

3産以上に対する初産乳量の比率

f:id:kuinige777-8286:20190702075842p:plain

3産以上に対する初産乳量の比率(%)