AdtyCow,blog

牛好きな曽根雅弘のブログ。ほとんど牛のおはなしです。

手作りの哺育牛舎①

f:id:kuinige777-8286:20190323232121j:plain

手作りの哺育牛舎

↑16頭入りの哺育牛舎を手作りしてみましたという話をしていこうと思います。

建設費用が高騰する中、約100万円でつくれました。もちろん労力などバランスを考えないといけないと思いますが一緒に作ることで連帯感も産まれそうですね。それにしても畜主は器用です。

f:id:kuinige777-8286:20190324101901j:plain

16頭哺育牛舎の可愛らしい陽圧換気

せっかくなので陽圧換気にしてみました。世界一ミニマムな陽圧換気の哺育牛舎(?)

f:id:kuinige777-8286:20190324102440j:plain

↑ハッチも手作りです。後ろのコンパネが外れるようになっておりユンボで掃除ができます。今人気の組み立て式のカーフハッチも安くはないですからね。こちらはハッチ+哺育牛舎で100万円だったようです。