AdtyCow,blog

牛好きな曽根雅弘のブログ。ほとんど牛のおはなしです。

THIとMUN

もう7月だというのに十勝はまだそこまで気温は高くなく夜中は涼しいくらいです。今回はTHIの話をしようと思いますが、THIというと繁殖・乳量や疾病との関係が真っ先に浮かんできますがTHIが高くなるとMUNにも影響するそうです。

 

図1に示したグラフは、J Dairy Sci Vol. 102 No7,2019 に掲載された論文から引用しています。この研究は、ホルスタイン22,212頭(15牧場)を用いて特性(繁殖や周産期疾病・乳成分など)と気象データ(THI)を観察(2013年5月~2015年11月)したものでTHIとMUNを比較しています。

 

THIが70を超えたあたりからMUNが増加しているのが分かります。原因としては筋繊維の異化・DMIの減少が考えられるそうです。

 

MUNが高くなるとエネルギー効率が悪化したりDMIに影響すると思いますし、繁殖への影響も心配です。ヒートストレスに追い打ちをかけるような感じですよね・・・

 

 

f:id:kuinige777-8286:20190709203329p:plain

図1THIとMUN